2017年5月26日 (金)

恵庭「むらかみ牧場」でのセグウェイ

恵庭で人気の「牧場セグウェイ」が、
今シーズンはパワーアップした。

Dsc_5543
「むらかみ牧場」さんで実施されるセグウェイーツアー。
今年はコースが増えている。


Dsc_5524
コースの中央部に牧草ロールが置かれ、
そこに”旅の想い出”をメッセージすることができる。

Dsc_5494
これまで人気の牛にエサやりも、もちろん可能。

北海道でしか、できない体験。
ぜひどうぞ。


2017年5月25日 (木)

沙流川ラフティング〜HOA

日高町へラフティングへ行く。

Dsc_5600
沙流川上流部。

昨年の大雨被害などによって
川が大きく変化したそうだ。

その影響があり、
今シーズンは水量が多い。

Dsc_5665
カヤック艇が先導しながら、白波部分をクリアしていく。

Dsc_5679
皆で力をあわせて、イエーッ!

Dsc_5693
ツアーを運営管理するのはHOAさん。
ホッカイドウ・アウトドア・アドベンチャーズ。

オキーフさんご夫妻。

外国人スタッフが多く、
国際色豊かなツアーが楽しめる。

20170523_151638

コース概要


2017年5月21日 (日)

「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」の新聞広告

本が店頭に並び、
広告の援護をいただく。

20170521_17_55_01
5月21日付け、北海道新聞朝刊。
半3段相当。

「道の駅ガイド」本のお隣だ。

20170521_17_55_20
単独部分をアップで。

北海道をアクティブに楽しむガイドブック。
ラフティング、カヌー、ダイビング、洞窟探検、乗馬。
パラグライダー、スノーハイキング、収穫体験、陶芸。

100以上の感動体験がこの一冊に!

「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」

お買い求めは書店、道新販売所、インターネットで。

http://shop.hokkaido-np.co.jp/book/products/detail.php?product_id=653

2017年5月19日 (金)

「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」が書店に並び始める

ガイドブック「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」が、
書店に並び始めた。

Photo
(写真提供:常井玄さん)

あのキャンピングガイド本や、ミシュラン本の近くに置いていただいている書店さんもあるそうで、感激だ。

Dsc_5567
すてきなお花もいただく。

Dsc_5570
本日の朝刊、1面下には書籍の広告が掲載。

北海道のアウトドア業界、
体験観光業界がいっそう盛り上がるためにも
ぜひ、お手にとっていただきたい。

よろしくお願いします。

2017年5月18日 (木)

ライラックが咲く季節に

今年もライラックが咲く季節になった。

Dsc_5431
札幌は大通公園のライラック。

Dsc_5426
さっぽろライラックまつりもスタート。
恒例となったワインガーデンもはじまった。

Dsc_5418
さわやかな屋外で飲む道産ワインは格別。
おいしいグルメと一緒に味わいたい。


2017年5月17日 (水)

「ミュシュランガイド北海道2017特別版」が発行

「ミュシュランガイド北海道2017特別版」が発行された。

20170517_19_33_45
5年ぶりとなるミュシュランガイド。

レストラン431軒。
宿泊施設174軒。
(うちビブグルマン116軒)。

合計、605軒を掲載している。

20170517_19_35_00
5年前の2012年版に比べて大きく異なるのは、
その厚み。

前回の半分ほどになり、
携帯性が格段によくなった。

20170517_19_35_25
前回と大きく異なる2つ目は、レイアウト。

今回は、見開きで4軒。
つまり、1ページ2軒の紹介と圧縮された。

その分、文字の大きさは小さくなり、
写真もちっちゃくなったが、
それはやむを得ないだろう。

この本の最大のウリは、
どんな飲食店なのか、ということより、
どこが載っているのか、ということだから。


道内の三つ星店は、3店。

・すし宮川
・花小路さわ田
・モリエール


二つ星店は、13店。
札幌や洞爺の店ほかに、

・千歳市の北の華はやし
・栗山町の味道広路

が、選ばれている。

もちろん、我が「麺屋 彩未」も117ページに掲載されている。
今回は、「評価が上がったレストラン」のマークも付けらている。

ぜひ、改訂されたミシュランガイドを手にとって、
おいしい北海道を巡ってみてほしい。

本は税込み3,240円。
5月19日から発売。


2017年5月16日 (火)

「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」が完成、見本が届く

うれしい報告をひとつ。

昨夏から進めていたガイドブックが完成になった。

Dsc_5391
「アウトドア&感動体験ガイド 北海道」。
A5判224ページ。
定価1,574円+税。
(税込み1,700円)

20170516_8_46_04
出版元は、「北海道新聞社」さん。

今も夕刊で連載させていただいている、
「わくわくアウトドア」コーナーがベースとなった一冊。

同社出版センターの五十嵐さんに声をかけていただき、
昨年の夏から取り組んできた。

20170516_8_46_53
校正紙の山。
実際には、写真に映る2倍の量になった。

これまで、パンフレットなどで
ページものの冊子は作ってきたが、
やはり、本となると別物だった。

なかなか、原稿見直しの筆が進まず、
特に、年末年始のころはキツかった。

それだけに、
完成品を手にした時は、喜びひとしお。

全道各地の主要書店に並ぶのは、
5月18日(木)。

ぜひ、お手にとってお買い求めいただければ
ありがたい。

取材先をはじめ、北海道宝島旅行社の皆さま、

関係者の皆さまに大変おせわになった。

感謝の意を表したい。




2017年5月12日 (金)

アスパラをいただく

アスパラをいただく。

Dsc_5360
むらさきアスパラだ。

みごとな大きさ。
由仁産。

Dsc_5358
こんなに太いのは、なかなか見かけない。

茹でて味わう。
ぎゅっと旨みがつまった、
柔らかい食感。

マヨネーズも、なにもいらない。

おいしくいただいた。

2017年5月11日 (木)

撮影のコツ〜引いて見る

撮影のコツ。

短絡的、直線的に対象を見てはいけない、
という例。

ある建物を紹介するために、ビルを撮影するとする。
この場合は道銀ビルだ。

Dsc_5300
例1。

交差点の対向から撮った。
これは、これで、いいように思う。

正解、か、不正解。
でいうと、正解だ。

が、
なにかどーんとあるばかりで、
威圧感ばかりが目立っている。

そこで、周囲を観察。
歩いてみる。


Dsc_5303_2
例2。

後ろにさがると、大通公園内のモニュメントがあった。
このアート作品をからませてみる。

印象が大きく変わる。

なにかいい感じに見える。


Dsc_5307
例3。

さらに周辺をきょろきょろとし、引いてみると、
噴水があった。

この公園ちっくなものを取り入れてみる。
周囲の環境がわかり、イメージっぽい絵になった。

Dsc_5308
例4。

さらに、微妙に撮影位置を変えていると
噴水が大きく最大になった。

これだと、噴水がメインになってしまって、
ビルの存在が薄まってしまうなあ。


えてして、時間がない場合など、
さっと撮って、終了!
としてしまいがちだが、
もうひと手間、ふた手間をかけるよう、
こころがけたい。

2017年5月10日 (水)

「イノベーションと企業家精神」〜第3章

「イノベーションと企業家精神」の読書マラソン。

第3章。
予期せぬ成功と失敗を利用する。

「予期せぬ成功」ほどリスクが小さく、
苦労の少ないイノベーションはない。

人間だれしも、長く続いてきたものが正常であって、
永久に続くべきものと考えるからである。

予期せぬ成功を知った時には、
自らの事業と技術と市場の定義について、
いかなる変更が必要かを自らに問うことを強いる。

予期せぬ成功を、機会として利用することは、
わが社にとっていかなる意味があるか。

その行き着く先はどこか。

そのためには何を行わなくてはならないか。

それによって仕事の仕方はいかに変わるか。

逆に、予期せぬ失敗が要求することは、
トップが自ら外へ出て、よく見、よく聞くことである。

予期せぬ成功。

かつて、25年前。

札幌にマンションブームが起きた。

広告代理店はこぞって不動産部門を設置し、

マンション市場に乗り込んだ。

新聞折り込みチラシやパンフレット、図面集などはもちろん、

モデルルームの演出や装飾までを手がけた。

加えて、綿密な市場調査と言われたデータ分析から、

物件の値づけにまで携わった。

単なる、広告を代理する業から、

業態を変化させた思いがした。



予期せぬ失敗。

WEBサイトの制作。

インターネットが発達し、どの企業も自社のホームページで情報を発信できる環境になったころ。

広告会社はそのクリエイティブ力を応用して、WEBサイトの受注を目指していた。

しかし、(わたしがいた会社だけかもしれないが)

右肩上がりの市場に関わらず、受注はそう増えていかなかった。

制作側にとっては、紙からWEBに変わっただけだと思っていたが、

客側からは、それらは全く違ったものと認識されていた。

WEBはWEB専門の会社が勃興し、

広告会社はその主導権を握ることはできなかった。


«法務会計プラザパートナーズ会、 5月の朝会