« 美瑛町がCRMを導入し観光客の実態をデータで把握 | トップページ | ミニセミナー、「キーワードを選択と集中させHPを上位表示。 WEBサイトから売上をつくる」から »

2017年12月 3日 (日)

訪日観光の3つの価値、日本を旅行することでしか得られない3つの価値とは

専門雑誌「トラベルジャーナル」の記事が
訪日観光の本質をわかりやすく
解説している。

20171203_18_31_25
筆者は、新津研一さん。

百貨店出身のマーケティング・コンサルタントだそう。


日本を旅行することでしか
得られない3つの価値。

それは、

気質 作品 生活

だという。


・「気質」

深刻な震災にあっても、
騒乱が起きず、
冷静で秩序を守る日本人。

毎日、食卓で「いただきます」ととなえ、
自然や生産者に感謝を表する礼儀作法。

道に迷っている外国人を、
みな、見て見ぬふり。
不安に思った矢先に、目的地まで連れ添ってくれる
親切すぎるわが国の人々。


・「作品」

厳しい目をもった消費者が
世界最高レベルの
安心・安全・高品質な商品を生み出している。

100円でも、おどろくほどの品揃えと品質は
細部へのこだわりの結晶だ。


・「生活」

路地裏の猫や
電線が張り巡らされた住宅地の景色。

夕暮れ時、
自転車で帰宅を急ぐ高校生のシルエット。

荒涼として風景の中にぽつんと置かれた
自動販売機の写真。

これは、だれもいない、だれも見ない場所でも
何も盗まれれない日本が表現されていると言われる。

田舎に行けば、
だれかまわず、あいさつしてくれる小学生。

横断歩道を渡る時、
停まってくれたクルマに対して
一礼する、小学生。


日本人の気質だ。


訪日観光の価値とは、
そう、われわれ「日本人」なのだ。

日本人そのものが、
世界の諸外国から見れば、
興味深い存在。


ふだん、
わたしたちは、このようなことをみじんにも感じないが、
ひとたび、外の視線を意識するならば、
あたりまえと思っていたこと自体が
すばらしく、貴重で、価値あるものだということが
わかる。



« 美瑛町がCRMを導入し観光客の実態をデータで把握 | トップページ | ミニセミナー、「キーワードを選択と集中させHPを上位表示。 WEBサイトから売上をつくる」から »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 美瑛町がCRMを導入し観光客の実態をデータで把握 | トップページ | ミニセミナー、「キーワードを選択と集中させHPを上位表示。 WEBサイトから売上をつくる」から »